2008年01月16日

あなたはどっち

あなたはどっち 8mmのダビングで一番多い依頼は、やっぱり子供の成長を撮り貯めたものです。そのシーンはいろいろですが、1番多いのが運動会、2番目が学芸会、そして家族旅行ですね。運動会は、幼稚園から高校までどこの学校でも必ず毎年あるから録画する機会が多くなるのも当たり前です。その取り方はは大きく2つに分かれます。開会式、閉会式と自分の子供が出場する種目だけを録画するパターンとドキュメンタリーのように子供を追い続けて2時間テープにめいっぱい録画しているパターンがあります。前者の録画時間は15分から30分程度なので見やすいですが、前後の脈略もないので少し物足りないように思いますが、後者は間延びしているように感じます。
 できれば、長時間録画して後から編集すれば一番よいのでしょうが、自分も面倒くさくてやっていません。編集のできる環境や技術がある方も多くはないと思います。でも録画するとき、少しだけ後で見るときの事を考えて、出場種目だけではなく、応援やお弁当や集合などの様子をうまくはさんで録画すると10年、20年後により楽しい映像が見られると思います。ダビングに関心がある方はこちらをごらんください。 あなたはどっち




Posted by だびんぐや at 13:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。